アボカドとわたし。

#HealthyLifeStyle #気ままなアボカド日記

日本のお・も・て・な・し 〜第7回アフリカ国際会議〜




第7回アフリカ国際会議(TICAD7)が

8月末に横浜で開催され

キモノプロジェクトの一環で各国の首脳・

大統領方々へ着物でおもてなし、

総理大臣主催晩餐会のショーに参加させていただきました。








このキモノプロジェクトは日本伝統の着物や帯に、各国それぞれの風景・文化・世界遺産を描き「世界はきっと、ひとつになれる。」

をスローガンにした平和を願うプロジェクト。







今後の人口増加とともに経済成長を続ける

アフリカ大陸。

いままで民族性の高い音楽やファッションに

興味が向くことが多かった中、

今回の参加を通してより国々への深い興味と

現実の理解を得て勉強になり

とてもエキサイティングな2日間になりました!!







( わたしが担当した2つの国♪)





マダガスカル

映画の世界にも描かれるような

動植物の楽園のイメージが強く、

国土の広さは日本の1.6倍で世界で4位!

学校教育は6-13歳までが無料で

生徒数の過密状態が続くなか、

人口の8割が2ドル未満で生活しているなど

貧困問題も抱えています。












モーリタニア

国土は日本の約3倍、3/4が砂漠という

"砂漠の国"!

地球の真裏にありながらもモーリタニア産の

良質なタコは日本で4割も輸入されていて、

スリル度180%と言われる今もなお

人口の1%程に奴隷制が残り人権問題の

根底となっています。












日本国は島国で、他国・他宗教の方と触れ合う機会は他の国に比べたら少ないように感じます。

最近は隣国同士の争いごとや貿易戦争もあったりと問題は絶えないけど、身近なところで関わる "人と人" は同じ人間。

日本人特有の繊細で控えめな思いやりの心を大切にしながら、これからも他国の皆さんと関わっていきたいと強く感じました。












会場はアフリカン音楽が流れていて、

ついつい着物姿でリズムに乗っちゃいそうになるくらい明るく、

晩餐会のラストではアフリカが

ひとつになる画が描かれ暖かい空間でした♪











貴重な機会をくださり

ありがとうございました🤲✨





( 外務省サイトはこちら )







 

運動×食事

で健康なカラダ作りを

 

 

 

 

いつも

ありがとうございますクローバー

 

 

 

PILATES★HAPPINESS

弥郁miku

 

 

 

 

 

SNS

 

 

 

 

 

 

*湘南ピラティス

 

 

笑顔と健康をつなげる

\湘南ピラティスmaNerのHPはこちら!/

 

 

 

 

チューリップイベントレッスンのご案内チューリップ

 

 

 

 

*others*