アボカドとわたし。

#HealthyLifeStyle #気ままなアボカド日記

自然農法*瀬戸内レモンの出会い〜自然の恵みをありがとう

 
我が家に届いた
広島県産の瀬戸内レモン🍋
 
この瀬戸内レモンに出会ってから『無農薬農法』『自然農法』の違いを学びました。
 
 
有機栽培やワイルドフードの先進国であるヨーロッパに比べて、日本の『無農薬野菜』として販売できる規定数値は海外に比べてとても低く、その範囲内であれば少量の農薬を使っていても販売することができるんだそうです。
 
 
同じように見える『自然農法野菜』
人間の手間をそんなにかけずに自然のリズムで出来上がった野菜のこと。
 
具体的には…
何もない土地から栄養のある土へするために
適した微生物やその地域の気候を利用して土を育てる。(この農薬を含んだ土から自然土に戻す作業だけで数年かかる!ので大変。)
 
苗が育ち実がなり収穫するまでは自然の気候の雨や風、動植物の自然サイクルを利用して成長する。(いい意味でほったらかし!)
 
その過程でメインの作物と相性の良い作物を一緒に並べて同じ土地で育てる事で自然の甘みとともに熟成し、作物の本来の美味しさが生まれるというのです。
 

 
適した農地と、適した自然環境が整ったことで生まれる『自然農法』の農産物たち。
大量生産のためにお店に並ぶお野菜たちとは
想像しただけでも質が違うのが分かりますね。
 
 
わたし自身、昔からアトピーで胃腸が弱かったことから口に運ぶものは出来る範囲で選びたいと思っているしこれからもそうしたい。
人間死ぬまでに食べる食事の量が大体同じなのであれば質がいいものの方が健康にも美容にもいいはず♡
 
 
 
いろんな学びを与えてくれたこの広島県産の瀬戸内レモンと農家さんに感謝しています
 
 
このレモンを使った レモン料理🍋✨
を次回はブログに書いてみようと思いますー!
 
 
 

 

 

運動×食事

で健康なカラダ作りを

 

 

 

 

いつも

ありがとうございますクローバー" width="24" class="emoji" data-src="https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png" style="aspect-ratio: 24 / 24;" />

 

 

 

PILATES★HAPPINESS

弥郁miku

 

 

 

 

 

SNS

 

 

 

 

 

 

*湘南ピラティス

 

 

笑顔と健康をつなげる

\湘南ピラティスmaNerのHPはこちら!/

 

 

 

 

チューリップ" width="24" class="emoji" data-src="https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/154.png" style="aspect-ratio: 24 / 24;" />イベントレッスンのご案内チューリップ" width="24" class="emoji" data-src="https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/154.png" style="aspect-ratio: 24 / 24;" />

 

 

 

 

*others*