アボカドとわたし。

#HealthyLifeStyle #気ままなアボカド日記

観葉植物と同じように野菜を育てるとどうなる?① 我が家のらでぃっしゅ〜家庭菜園・有機栽培にチャレンジ〜

\読者登録お願いします♪/

 

 

去年の秋ぐらいから、我が家では畑を借りて自然栽培のお野菜作りに挑戦!!しています。

自然栽培については以前にブログ↓を書いたのでチェックしてみて下さいね。

 

 

tiaki-botanical.hatenablog.com

 

 

畑では私の大好きなブロッコリー・スティックセニョール(ブロッコリーとアスパラガスのMix子)・芽キャベツ・ケール・クレソン・その他ベビーリーフ・・・をリクエストして初心者でも育てやすいものから育てていたのですが

その中でも太陽の光をたっぷり浴びて、自然の風になびかれてすくすく育ったらでぃっしゅ。

 

f:id:mikumingo:20210111181641j:image
f:id:mikumingo:20210111181645j:image

 

見た目は鮮やかな赤色、ぷっくりとまあるくて、結構不揃いサイズで可愛かった♪

 

たくさん出来たので周りの人にお裾分けと、我が家の食卓ではそのままサラダにしたり、中でも美味しかったのが〜かきとらでぃっしゅのオリーブオイルがけ〜でした。

 

f:id:mikumingo:20210111181950j:image
f:id:mikumingo:20210111181955j:image

(この奥のサラダなのだけど、写真ちゃんととれていなかったのであっぷ!)

 

名の通りオリーブオイルと塩コショウを振りかけるだけなのだけど、かきの甘みとらでぃっしゅのシャキシャキ感がいい感じに美味しい♪ おすすめです。

 

 

実際、らでぃっしゅの種まきは秋冬栽培だと9〜10月頃がベストと言われていて、家庭のプランターでも簡単に育てることができます。(寒い時期は寒さよけ対策が必要!)

 

畑の種まきが終わったのと、ちょうど家の中の観葉植物たちも植え替えや剪定をしていて

そのタイミングで何のタネか分からず蒔いたのがらでぃっしゅのタネだった!

 

 

 

新芽が出てくると他の植物よりも葉っぱがゴワゴワしていて、何となくとげとげモサモサもしていて・・・日が経って見てみると根元が赤くなってる?!そのまま葉っぱも長く伸びることもなく根元が赤く太くなってきたので、その時に「あ、これはらでぃっしゅじゃない?」って。

 

通常だと種まきから1ヶ月程度で収穫できる二十日大根とも言われるらでぃっしゅなのだけど、年末年始を挟んだら少し土の中にいる時間が長かったのかな・・・^^;

こないだもう良いかと掘り出したのはこちらでした↓↓

 

f:id:mikumingo:20210111182239j:image

 

Oh, No. 

小さすぎて丸くなり切れてなくて、可哀想な出来栄えに・・・💧

窓の近くの室内に置いていたから日当たりは十分だったと思ったのだけど、きっと土の質や一緒に植えてたパセリやパクチーとの相性が悪かったのかも

 

綺麗で美味しいらでぃっしゅに育ててあげられなくてごめんね

と心の中で思いながらも、大切に食卓に並んだいただきました♡

 

 

f:id:mikumingo:20210111182417j:image

一緒についてきた青虫ちゃん

 

 

 

弥郁miku

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッいただけたら嬉しいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

SNS

 

 

 

 

 

 

*湘南ピラティス

 

 

笑顔と健康をつなげる

\湘南ピラティスmaNerのHPはこちら!/

 

 

 

 

*others*

\読者登録お願いします♪/