アボカドとわたし。

#HealthyLifeStyle #気ままなアボカド日記

マットケースを作ってみた☆

ヨガマット、ピラティスマット、おしゃれゴザケースにも使える!!w

購入したピラティス用マット12mm。

丸めると直径20cm弱あるので、ケースをつくってまえー!!!!って事で、作ってみました

①まず生地から選ぼーッ

"程よい大きさ"と"柄"重視!!行き先は~H&M!いつも可愛い過ぎるストール達に迷ってしまうのですが、今回はケースのため……なんとSALEで700円ッの私好みのストールGETしました

②材料

メインストール、裏地(家にあった余り布)、口を絞る紐(今回は毛糸で代用)

③形に揃えてパーツ作り

胴体…縦63cm×横64cm

底…直径20cm

入り口…縦15cm×横64cm

④パーツごとを縫い合わせる

a)まずは、胴体をぐるっとまるめて縫い合わせ筒状にする。

b)胴体に底を付ける。

c)入り口用パーツは紐を通す道を作ってから、胴体にくっつける。

こんな感じ。

⑤ここで私は取っ手、肩にかけるベルトを付けるのを忘れており、再度胴体だけ開きあいだに挟みました。にゃはw

ベルトは余った布、切れ端を繋ぎ合わせて長さ95cm×3本を用意。三つ編みにして一本に。薄い布だと強度が弱いので、今回は一本一本のあいだにフェルト布を入れました。

以外と丈夫ッ

⑥最後に毛糸も三つ編みにして、入り口のところに通せば~完成ッッ☆

ストールの淵に付いてたタッセル部分も付けちゃえッ…って事で

背負うとこんな感じに~

初バック、完成♡ちゃんちゃん